160330

ようやっと今のパーティで100試合潜ったので構成だけ書き散らしておく。

 

【対戦成績】44勝56敗

【開始レート】1500

【最終レート】1437

【最高レート】1532

【最低レート】1346

【平均レート】1452

 

◎パーティ

681:ギルガルド

683:フレフワン

685:ペロリーム

687:カラマネロ

689:ガメノデス

691:ドラミドロ

 

ギルガルドじゃくてんほけん

れいせい HC252A4 バトルスイッチ

シャドーボール/キングシールド/かげうち/せいなるつるぎ

 

いわゆる普通のギルガルド。弱点保険はやはり警戒されるのだが、それでも発動機会は多く使いやすかった。ガルーラを対面から殺せるのはこいつだけだったため、過労死寸前まで働いてもらった。100戦中89戦に出場というパーティのエースエース&エース。

 

フレフワンゴツゴツメット

ずぶとい HB252C4 アロマベール

ムーンフォース/トリックルーム/10まんボルト/めいそう

 

使い方わからない奴その1。仕方がないので物理受けに。トリックルームはやはり強力な技で、発動後ドラミドロで無双することがしばしばあった。10まんボルトギャラドス絶対殺すマンと化していたので、わからないなりに活躍したと思う。めいそうは正直使えなかったので、ねがいごとorどくどくでもいいかもしれない。。。

 

ペロリーム@オボンのみ

いじっぱり H120A252B12S124 かるわざ

じゃれつく/ドレインパンチ/はらだいこ/みがわり

 

いわゆる普通のペロリーム。積み無双枠。Sは実値108で軽業発動時にいじっぱりスカーフ霊獣ランドロス抜き。はらだいこさえ使えればだいたいの相手は叩き潰せる。鬼火電磁波撃たれまくるので身代わりは必要。100試合中47試合出場。

 

カラマネロ@たべのこし

いじっぱり HA252B4 あまのじゃく

ばかぢから/はたきおとす/みちづれ/サイコカッター

 

使いかたわからないその2。当初スカーフを巻いていたが融通が利かなさすぎて残飯に変更。馬鹿力のタイプ不一致技なので初撃の威力がそこまでない。はたきおとすも連打が効かない、サイコカッターは威力不足とスカーフで使うにはあまりにも火力不足に感じた。持ち物正直なんでもよく、オボンとかチョッキでもいいかもしれない。使い方わからなさすぎて、わずか20試合の出場にとどまる。

 

ガメノデス@ラムのみ

いじっぱり H156A252S100 かたいツメ

シェルブレード/からをやぶる/ストーンエッジ/クロスチョップ

 

積み無双枠その2。Sは実値101でカラやぶ後最速130族抜き。ファイアロー絶対殺すマンとして活躍。持ち物はタスキ、白いハーブなどと迷うこともあったがものすごい勢いで鬼火と電磁波が飛んでくるのでラムが役立つことが多かった。岩タイプの宿命でだが、命中80のエッジが主力なのが痛い。

 

ドラミドロ@こだわりメガネ

ひかえめ HC2552B4 てきおうりょく

ヘドロばくだん/りゅうのはどう/りゅうせいぐん/めざめるパワー炎

 

1発耐えて、圧倒的な火力で叩き潰す。メガネ流星群の威力は圧巻。パーティの苦手分野を一挙に引き受けていた。故に負担も大きく、こいつを大事に扱えるかが勝負の分かれ目になっていた気がする。PGLによるときあいだまを搭載している個体が多いようだが、あまり必要性は感じられなった。まぁハッサムが誰も受けられないのでこいつにめざ炎を搭載するしかなかったのだが、、、

 

○総括

もったいない。うまく使えなかった気がする。

 

ニッキ核の秋田、、、