0211

今日はずっとポケモンをやっていた。

そして現在のパーティで100戦潜り終えたのでまた前回と同じように記しておこう。

【使用パーティ】

カエンジシ

フラージェス

ゴーゴート

ゴロンダ

トリミアン

ニャオニクス

 

【戦績】46勝54敗

【開始レート】1500

【最終レート】1472

【最高レート】1535

【最低レート】1296

【平均レート】1414

汚いがレートの推移をグラフにすると下のようになった。

f:id:ta_rizu:20140212042326j:plain

 

一言でいうとクソである。

前半はニャオニクスを耐久型で使っていたのだが全く役に立たなかったので、60戦目あたりで壁張りサポート型に変更。遅い。変態型なんて作るもんじゃないってはっきりわかんだね。そこからレートが伸びたが1500台に戻すことはできなかった。残念。

 

以下パーティの詳細

 

カエンジシ

おくびょう CS252 H4 きんちょうかん

かえんほうしゃ/ハイパーボイス/おにび/めざめるパワー氷@きあいのタスキ

 

素早く、タイプ一致で炎技を打てるので普通に使えた。ギルガルドのかげうち無効は割とおいしいんじゃないかと思う。壁張り下状態では襷は正直いらなかったから珠にでも換えとけばよかった。オスよりメスのほうがデザインはいいと思う。美しい。

 

フラージェス

ひかえめ HC252 S4 フラワーベール

ムーンフォース/みがわり/エナジーボール/めざめるパワー地@オボンのみ

 

特殊方面は相当固い。大抵の特殊とのタイマンは勝てると思う。あまり知られていないのか一発攻撃した後退くやつが多かったのでみがわりも非常に役立った。めざ地は鋼への唯一の有効打なのだがサイコキネシスが欲しいと思う場面も多かった。悩ましい。

 

ゴーゴート

いじっぱり H68 A252 B164 D12 S12 そうしょく

リーフブレード/じしん/ミルクのみ/やどりぎのタネ@たべのこし

 

使えないということはなかった(使えるとは言ってない)。意外とタフ。決定打のない相手に出して、普通に攻撃したり、やどりぎとミルクのみで粘りまくったり。単純なアタッカーにするには色々と足りなさすぎるので、補助技が大切。たぶん。

 

ゴロンダ

ようき AS252 H4 きもったま

やまあらし/じしん/かみくだく/ストーンエッジ@こだわりスカーフ

 

すてゼリフは強いんだろうけどうまく使えねぇ。というわけで単純に攻撃範囲を広げてしまいました。特性はかたやぶりときもったまを入れ替えながら使っていたが、どちらも捨てがたい。よくわからん。こだわりもあいまって上手に使えなかった感が強い。

 

トリミアン

ようき AS252 H4 ファーコート

おんがえし/ふいうち/コットンガード/ワイルドボルトゴツゴツメット

 

物理に固いが、回復技がねむるしかない。ので、物理受けの面影を残しつつアタッカーをやるしかないという結論に至った。耐久に振らなくても結構固い。何気にS種族値が102なので最速ゴツメ持ちにするとガルーラに強く出られたりして良かった。

 

ニャオニクス

おだやか HD252 B4 いたずらごころ

ひかりのかべ/リフレクター/あくび/サイコキネシス@ひかりのねんど

 

普通の壁張り役。積まれると困るのであくびは必須かなぁと思う。ほとんどすべての対戦で先発になったが、何も考えず先発にしたら相手が受けループ的なパーティで、見事にお荷物になってしまい死にたくなることもあった。耐久型はゴミ。

 

〇まとめ

前回以上にきつかった。しかし、こういうパーティで厨パっぽい相手に勝つととてもうれしいものである。圧倒的に技量が足りていない気がする。少しづつでもいいから改善していきたいのでこれからものんびりと対戦を続けていこう。今日はポケモン以外の全てが犠牲になった1日だったがポケモンが充実していたのでまだ許せる。が、明日は有意義に使おう。

 

次回のパーティは、

ギルガルド

フレフワン

ペロリーム

カラマネロ

ガメノデス

ドラミドロ

^q^