1223

 今日は予定が特になかったのでのんびりとポケモンをやって過ごした。

 

レートはシーズン1終了までに今のパーティでなんとか100戦潜り終えた。

せっかくなので結果と最終的なポケモンの型を記しておこう。

【戦績】55勝45敗

【開始レート】1500

【最終レート】1675

【最高レート】1754

【平均レート】1670

 

〇ブリガロン♂

わんぱく HB252 S4 ぼうだん

ニードルガード/ウッドハンマー/やどりぎのタネ/アームハンマー@ゴツゴツメット

 

物理受け兼アタッカー(?)。個人的にゴツメは必須。ニドガとやどりぎは確定枠でほかの2つのどちらかが岩技になったりもした。ガルーラはこいつでしか受けられなかったので、ガルーラだらけの1700台では過労死不可避の働きぶりだった。合掌。

 

〇マフォクシー♂

おくびょう CS252 H4 もうか

みがわり/オーバーヒート/サイコキネシス/めざめるパワー氷@カムラのみ

 

本パーティの聖域。選出回数はわずか15回で67戦目以降出番はなかった。この型では火力が足らなさ過ぎて使い物にならなかったので型を変えるべきだったと後悔している。次回からは10回不選出が続いたら型を再考することにしよう、、、

 

〇ゲッコウガ♂

おくびょう CS252H4 へんげんじざい

れいとうビーム/なみのり/あくのはどう/めざめるパワー草@たつじんのおび

 

変幻自在は強い(確信)。水ロトムのためだけにめざ草を搭載したがこれがかなり役に立ってくれた。草タイプになってしまえば(めざパ以外には)有効打はないのでごり押しできた。それ以外はまぁよくいるゲレニンジャだと思う。

 

〇ホルード♂

いじっぱり HA252 S4 ちからもち

でんこうせっか/おんがえし/じしん/つるぎのまい@ノーマルジュエル

 

火力がやばい(小並感)。珠でいいんじゃないかとも思ったがHAぶっぱにしておくと相手の高火力技をミリ耐えした後に石火で倒すなんてことが多々あったのでなるべくHPは削らないようにジュエルにした。シルクのスカーフのほうがよくない?(震え声)

 

ファイアロー

いじっぱり HA252 S4 はやてのつばさ

ブレイブバード/とんぼがえり/おにび/フレアドライブ@こだわりハチマキ

 

うまく扱えないという理由で拘りアイテムは基本的に敬遠しているのだが、こいつはハチマキが一番使いやすかった。1500代のうちは無双することも多かったが、レートが高くなるにつれてメタられまくって選出しにくくなっていったのが印象的だった。

 

〇ビビヨン♀

ひかえめ CS252 B4 ふくがん

ねむりごな/ちょうのまい/ぼうふう/エナジーボールきあいのタスキ

 

本パーティの害悪。催眠運ゲには何度も助けられたし何度も裏切られた。前3つの技は確定だったが、エナボはむしのさざめきとくるくる入れ替わっていた。エナボはマリルリと水ロトムにしか使わないけれど採用価値は十分あると思う。

 

〇まとめ

全国図鑑順に並べただけの構築もクソもないパーティで、一時とはいえ1700代後半までいけたのは正直意外だった。最後に連敗して1700を割ってしまったのは悔しいがまぁおおむね満足である。

 

次のパーティのことは考えたくない。。。